足立佑介の胃袋を掴む・ 大阪スタッフ・専属管理栄養士のブログ

ちょこちょこ栄養の勉強をしており、熱血☆足立佑介さんの栄養管理にお役立ていただいております!わたしの日常を徒然なるままに書くことをご容赦ください♪

アムラー世代

こんばんは

足立佑介専属管理栄養士の山中あんです

数日前に台風21号の影響による関西の停電が全復旧しましたね

信号が止まったり、全然電気つかないわで大変でした!

最近は元AKBのあっちゃんの妊娠や気候や自然に関することなどビックなニューズが多いですね

そんな中でやっぱりインパクトが大きいのが安室ちゃんの引退!!!

世間に惜しまれる中、別の道を歩む決断をされて引退される姿を見ると、これからも応援していきたいと感じます!

アムラーが流行った1990年代はまだ小学生だったんですが、厚底とか履いてました

安室ちゃんの影響とも知らずに

f:id:harimasami:20180923225338j:plain

同居していた祖母からは、「危ないやろっ!!○※□◇#△!」っていって、何故か没収された経験もあります

ものすごい勢いでの没収です

今日は、沖縄出身の安室さんにちなんでの栄養ぷち知識

■沖縄がダントツ95%以上の生産 もずく

もずくの国内生産のほとんどが沖縄なんです

95%以上なので他県が何も言えないくらいダントツです

他の藻(海藻)にくっついて育つのでもずく(藻付く)って名前になったとか

塩もずくは5分ほど水につけて、3回洗って塩分を抜きましょう

海藻とあって、とにかく低エネルギーですね

酢の物がぱっと浮かびますが、ご飯に混ぜて炊いたり、お吸い物にいれるとおいしいですよ♪

特にお吸い物はめちゃくちゃおすすめ!!!

騙されたと思って!!!

食べてみてください!!!

安室 #足立佑介 #沖縄