足立佑介の胃袋を掴む・ 大阪スタッフ・専属管理栄養士のブログ

ちょこちょこ栄養の勉強をしており、熱血☆足立佑介さんの栄養管理にお役立ていただいております!わたしの日常を徒然なるままに書くことをご容赦ください♪

バレンタイン、バレンタイン

こんばんは!

足立佑介専属の管理栄養士の山中あんです

いやー、久しぶりのブログ!

おかげさまで仕事が順調すぎて、毎日がてんやわんやで充実

こないだ夏とか秋だと思ったらいつの間にこんな寒くなったのか

下半身が素足の女子高生を二度見!

えー思って二度見!

けど、子どもの方が体温って高いし、適応能力が高いからきっと平気なんだろ。

わたしがそれくらいの年齢のころに先輩に言われていた、「時間経つんってまじ早なるで」

最近、すっごいわかります!

近ごろ素で、こないだまでめっちゃ暑かったのになあって思うもん

しかも1年に何回か思ってる気がする

なんか気が付いたら色んな行事も過ぎてるしね

ハロウィン、クリスマス、年越し、お正月、、、

恋人とすごす絶好のイベントたち

ハロウィン(仕事)、クリスマス(仕事)、年越し(友達)、お正月(家族)、、、

まあまだ、バレンタインがあるから平気だ。と言い聞かせる

f:id:yamanaka-annann:20190213215317j:plain

バレンタイン

これでも栄養士なんで、毎年お菓子はつくってるんです

きょねんはケーキつくって彼氏にあげた(きょねん別れた。笑)

年々感じてるのが、イベントに対するエネルギー値がどんどん低くなってくってこと

本命とか義理チョコとか友チョコとかもう言わないもんね

バレンタイン=お歳暮

みたいな。

あくまでも私の感覚なのであしからず

バレンタインっていうより、時間が早く感じる感想のブログになっちゃた

最後に栄養士っぽくチョコの栄養について書いて締めよう

チョコと栄養

チョコレートのイメージって太りやすい、お肌が荒れやすいってイメージがあると思います

なぜなら、4割以上が糖分、2-3割が脂質になるからでしょうね

しかし、悪いイメージだけでなく、カカオポリフェノールなどの栄養素が健康と関連して色んな研究がされてますね

血圧とか、心疾患とか

けれど何でも食べすぎは良くないので、100kcalを目安にしましょう!

板チョコだと約5かけくらい!

甘いものは適度に♪

以上!

足立佑介#栄養#バレンタイン#チョコ