足立佑介の胃袋を掴む・ 大阪スタッフ・専属管理栄養士のブログ

ちょこちょこ栄養の勉強をしており、熱血☆足立佑介さんの栄養管理にお役立ていただいております!わたしの日常を徒然なるままに書くことをご容赦ください♪

アメフトをしているスポーツ少年

こんにちは*

足立佑介専属管理栄養士の山中あんです

アメフトをしている現役スポーツマンとお話しする機会がありました!

まだまだ現役なので毎日練習にはげんでおり、食事の相談も監督にすることがあるようです

自分の食事内容を正直に話すと注意を受けることもあるようで、、、

どんな内容で注意受けるの?と聞くと、

まあ、菓子パンとかおにぎりばっか食べてると

なんでそれを選ぶの?と聞くと、どこでも買えるし手っ取り早くお腹も気分も満たせるからだそうです!

めっちゃ気持ちわかる!

学生のときの部活帰りそんなんよく食べてました

ダメだと分かってても空腹には勝てず、、

プライベートでの会話でしたし、直接相談している人もいるため特にメッセージは入れてませんが、

理屈より気持ちを理解して、親身になって何故食事管理が必要かを伝えることが大切だなと感じました

そんな話をトマトの漬物を食べながらしてました

f:id:yamanaka-annann:20180908172610j:plain

本格的に食事管理をするなら、練習後の間食を用意できるような環境がある学校が増えたらいいなと個人的に思いました♪

近くにコンビニがあるとついついお菓子など買っちゃう人もいるのではないでしょうか!

全部ダメとはせずにルールをつくると良いのかもしれませんね♪

買い置きはしないとか、家から一番近くのコンビニは利用しないとか♪

自分なりのルールをつくって健康ライフを送りましょう~♪

足立佑介 #スポーツ