足立佑介の胃袋を掴む・ 大阪スタッフ・専属管理栄養士のブログ

ちょこちょこ栄養の勉強をしており、熱血☆足立佑介さんの栄養管理にお役立ていただいております!わたしの日常を徒然なるままに書くことをご容赦ください♪

優雅なラーメンダイニング 炙り〆鯖冷やし塩そば

こんばんは。

足立佑介さんスタッフ兼管理栄養士の山中あんです♪

みなさん外食って週に何回してるんでしょう

あんまり外食しないな~っていう人もよく思い返してみてください

外食って夜だけじゃなくて意外とお昼も多いんですよね

てか、むしろ3食のうち、おうちのご飯食べる回数の方が少ないんじゃないでしょうか!

って急に思いました♪

栄養士してるとたくさんの人の食生活を聞きますが、そんなつもりなかったって仰る人がすごく多いですね

良いも悪いもないんですが、客観的な意見ってすごく大事なんだと日々感じます

そんな本日の栄養士の夕食は炙り〆鯖冷やし塩そば~!!!

タイトル見て美味しそう!と思った方いらっしゃるんじゃないですかね!?

f:id:yamanaka-annann:20180908143028j:plain

めっちゃおいしかった

冷たさと塩味のスープがさっぱりしてるんですが、〆鯖がいい感じに脂がのっていて、めちゃうま!!!

夏野菜のきゅうりもたっぷりで女性も男性も満足できるメニューだと感じました♪

優雅なラーメンダイニング 炙り〆鯖冷やし塩そば~魚の分類~

青魚の代表!鯖!

青魚とは・・・魚の分類は、赤身、白身、青魚で分けられることが多いです♪

肉の性質や成分によっての分類ですね

青魚とは魚の背が青みがかった魚で、DHA(ドコサヘキサエン酸)やIPA(エイコサペンタエイ酸)を豊富に含む赤身魚が当てはまることが多いです♪

さばとか、あじとか、さんまですね♪

赤身魚の小型が青魚に該当することが多いです。

つまり鯖は赤身魚で青魚ってことです♪

(ややこしい?笑)

優雅なラーメンダイニング  炙り〆鯖冷やし塩そば~鯖の栄養~

鯖に豊富に含まれるのは、今や有名はDHAですね!!!

DHA脂肪酸の一種で、血液をサラサラにし、動脈硬化などに予防効果があるといわれています♪

食材のことを知って食事をするとおいしい以外にも関心が広がるので楽しいですよ♪

retty.me

ではでは~

ダイニング #鯖 #栄養 #大阪