足立佑介の胃袋を掴む・ 大阪スタッフ・専属管理栄養士のブログ

ちょこちょこ栄養の勉強をしており、熱血☆足立佑介さんの栄養管理にお役立ていただいております!わたしの日常を徒然なるままに書くことをご容赦ください♪

ピーマンブログ

こんにちは!

足立佑介さん・専属管理栄養士の山中あんです♪♪

やってきましたー!

ピーマンの季節~!!!!!

f:id:yamanaka-annann:20180716174805j:plain

これからの暑い季節に立派なピーマンがどんどん出てきますね♪

それにしても、大阪は暑い!!!

大阪の暑さはやばいです!!!

この暑さを東京にいる佑介さんに伝えてみましたが、「東京も暑いわ」「大阪だけじゃないわ」と言われました🤣✨

とにかく大阪が暑いということですね♪♪

さて!!!

ピーマンですね✨✨

◆ピーマン

夏が旬のピーク!!!

選び方は、ヘタがみずみずしい♪(ヘタの切り口に注目)、ハリがあってツヤツヤ♪

触れるなら、、 重いもの、肉厚なものがおすすめです♪

◆ピーマンが苦手ない人が多いのはなぜ?

特に小さい子どもは苦手な子が多いですよね🤗🤗🤗

ピーマンが苦手な理由はやっぱり、苦味が原因の方が多いのかと思われます♪♪

苦味っていうのは本来、人間が好む味ではないんですね!

なぜなら!!!

苦味というのは、身体にとって害のあるものを見分けるものなんですね♪

味覚が鋭敏な子どもの方が嫌うっていうのは、自然なことなのです✨✨

大人になると、苦手だったピーマンも食べられるようになり、ビールやコーヒーも好んで口にするので不思議ですね♪

f:id:yamanaka-annann:20180716175529j:plain

ピーマンのわたや種を取ると苦味が軽減されるので、苦いのが苦手な方はしっかり取り除きましょう😍💕💕

なんか、栄養士らしいこと言ってる(笑)

それでは、本日もハッピーな一日に♪

暑い #大阪 #ピーマン